よしんのささくれ

社会人7年目の、ただの人。思ったこと、感じたこと、考えていることを書いていきたい。

チャンス

勉強しなさい!と、親が言う。

何のために?と、子供が問う。

 

こういう構図は今でもあるんでしょうか。

 

社会人になって改めて気付かされることは多々あります。

•もっと遊んでおけば良かったこと。

•枠にとらわれず、もっといろんな経験をしておけば良かったこと。

•交友関係を広げておけば良かったこと。

そして、

•もっと勉強しておけば良かったこと。

 

上記で挙げたことは、おそらく多くの社会人の方が一度は考えたことがあると思います。

これらのことは決して憂う必要なく、今からでもやろうと思えばできることです。

なので、やりましょう。(と、自分に言い聞かせる)

 

1番ネックになるのが、時間。

そう、今からでもやろうと思えば何でもすることはできるんです。

ただ、時間だけがネックなんです。時間だけが。

 

だからと言って、諦める理由にしてはいけないのです。(と、自分に言い聞かせる)

飛ぶ鳥を落とす勢いで取り組めば、時間的ハンデも多少は解決されるはず。

 

話は初めに戻りますが、

勉強をしなさい!と親が言う。

子供は子供心ながらに、なぜ勉強しないとダメなのだろう?と疑問に思う。

 

社会人になって7年目を迎え、漸くこの会話の真髄が見えてきました。

 

持論から申し上げると、

勉強はしておいて損はない!です。

 

先日、仕事で外国の人と話す機会がありました。

…御察しの通り、全然話すことはできませんでした。

ここで話せていたら、もっと自分に新しい知見が備わっていたかもしれません。

言わば、機会の喪失です。

 

つまり、勉強をしておくというのは、チャンスが来た時に、チャンスだ!と思えるための手段になるんですね。自分の可能性を広げるための手段の一つです。

本当にやりたいことが目の前にあるのに、過去の勉強という動作が少し疎かになってしまっていたことで、機会が失われてしまう。

悔しいですね。

 

社会人になって漸く気付いた私にとって(しかも7年も経って漸く。)、時間的ロスは大きいです。

ここはもう過ぎてしまったこと、むしろ今 気付けて良かったのだと思う、そういうことにしておきましょう。

 

チャンスは偶然的にくるものではなく、

意図して掴む、網を張る。

そういう風にしておきたいものですね。